伸びた草のお手入れなら電動芝刈り機がおすすめ!

トレンドはエンジン式から電動式へシフト

ひと昔前まで、芝刈り機といえばエンジン式がほとんどでしたが、近年は電動式の芝刈り機の普及が進んでいます。かつて、電動式はエンジン式に比べパワーの面で見劣りしていましたが、技術の進歩によりパワーが格段にアップしました。エンジン式と遜色のないレベルの機種も登場しており、電機式のメリットが注目されているのです。電気式には様々なメリットがありますが、最初に挙げられるのが安全性です。エンジン式はガソリンを使用するため、保管や取扱いには細心の注意が必要です。それに比べ電動式はガソリンのような危険物は使用しませんので、安全性が高いと言えます。また、作業時の音も静かで、住宅街などで使用しても近隣の住民に迷惑がかかることは少ないでしょう。

電動式芝刈り機の上手な選び方

電動式はこれまで電源を確保するためのコードが課題でしたが、近年は着脱式のバッテリーを使用するタイプが人気を集めています。バッテリーの大容量化、軽量化が進んでおり、コードに煩わされることなくある程度の時間は作業を続けることができるようになってきました。電動式芝刈り機にも様々な種類があります。どんな電動工具でもそうですが、芝刈り機の場合も高額のものほどパワーが強く、バッテリーの場合だと長時間の作業が可能になります。ご自身がどのような使い方をするのかを想定し、費用対効果の良い機種を選びましょう。コード式は安価な機種が多いですが、電源の届かない場所では作業ができず、取りまわしの面である程度不便があることは覚悟しなければなりません。

電動工具の買取は、専門知識を持ったスタッフのいる専門業者がおすすめです。リサイクルショップで買い取ってくれないアイテムにも対応してくれます。