こんなのあったの!北海道の美味しいもの3選

女性に人気のジンギスカン

北海道というと、美味しい食べ物の宝庫といっても過言ではありません。広大な自然が広がっていることから、新鮮な野菜や魚介類などに恵まれています。そのため、北海道でしか食べられないはご当地グルメがたくさんあります。その代表的なものといえば、ジンギスカンが挙げられることでしょう。ジンギスカンとは、ラム肉とキャベツやニンジンなどの野菜を一緒に焼く焼肉のことです。ラム肉には脂肪燃焼作用のあるカルニチンが多く含まれていることから、ダイエットに良いと女性に大人気です。白いご飯にもビールにも合うので、北海道旅行に出かけたら味わってみると良いでしょう。

稚内のミズタコは最高

北海道の稚内の名物といえば、タコしゃぶが挙げられます。なんでも稚内市はミズタコの水揚げ量が日本一と言われており、市内では様々なタコ料理を堪能できるお店が充実しています。なかでもタコしゃぶは、タコ本来の甘みやプリプリとした食感を楽しめると大変人気です。野菜の旨味が染み出た出汁にスライスしたタコをくぐらせて食べると、最高に美味しいですよ。

根室名物のエスカロップ

北海道の根室市には、エスカロップというご当地グルメがあります。これは、バターライスの上に豚カツをのせて、その上からデミグラスソースをたっぷりかけた一品です。デミグラスソースの甘みとバターライスの香ばしさが見事にマッチして、子どもから年配の方まで大人気のグルメです。とにかくボリューム満点なので、お腹いっぱい食べることができますよ。

北海道の旅行はなんといっても、温泉がおすすめです。定山渓や登別、洞爺湖など、札幌からでもすぐ行ける温泉地がたくさんあります。